2011年02月08日

介護は、大変。。。

今日は、ばあさんのリハビリの為、
介護は、大変。。。
入院した病院へ行って来ました。
退院後の足の状態は、とてもいいんですが、運動量も少ないし、誰かと話したりするのも認知症の進行を遅らすにはいい事なので、色んな意味でのリハビリっす
でも、本人もリハビリは好きみたいなので、結構張り切ってやってま〜す
ホント、無邪気な子供みたいっすよ(汗)
(まったく可愛くないですが・鬼)
まぁ〜今日は、楽しんでやってるのでいいんですが、昨日はめっちゃ大変だったんです
(食事前の人は、後から読んでね~笑)

年寄りになると、便秘になりやすいみたいで、数年前から自分で浣腸をするんです。
ただ昨日は、出かける前に浣腸したみたいで、出先で漏らしたんです
なので、速攻帰って、風呂で綺麗に洗って、部屋で着替えさせてたら何と、その状態のまま肛門が開きだしまたもや脱糞(°□°;)
部屋中に茶色い物体が(┳◇┳)
で、また風呂で綺麗に洗って…
ホント、地獄っすよ
で、片付けも掃除も本当に大変だったのに、本人は「出て良かった( ̄∀ ̄)」だって(殺)

はぁ〜これからこんな事ばっか起こるのかな〜?って思うと泣けてきますが、夫婦共々頑張ってやっていきますよ。

頑張るぞ〜




同じカテゴリー(ばあさんの介護。)の記事
驚愕の枚数・・・
驚愕の枚数・・・(2011-02-27 11:16)

要介護1。
要介護1。(2011-02-15 13:46)

初デイサービス!
初デイサービス!(2011-02-02 19:23)

退院。
退院。(2011-01-31 20:18)

2回も病院へ・・・
2回も病院へ・・・(2011-01-28 20:11)


この記事へのコメント
分かる~!分かる分かる分かる~!

私もひいおばあちゃんの便ベッタリの洋服とか
洗ってます~(涙)。

でも絶対にイイことある!って自分を励ましながら
やってます~。

義母は おもらししたのを片付けてくれますから
私はそのくらいでもまだマシかもだし・・・。

そらパパ&そらママもがんばって~。
Posted by mommy at 2011年02月08日 18:16
mommyさんへ

分かってくれて嬉しい~っす。
大人(老人)の便って、ホント凄いんですよね。
臭いし、量も多いし・・・

私も、絶対良い事ある!って思って頑張りますね^^

ホント、分かってくれて嬉しいです。
お互い大変ですが、笑顔で頑張りましょうね!!
Posted by そらパパそらパパ at 2011年02月08日 20:50
毎日お疲れ様です。

お洋服やズボンに付きますと、中々落ちにくいですよね。

そして、お風呂場で何回も洗ったりするのは、そらpapaさんもお疲れになりますよね(><)

私も、利用者様のズボンをお風呂場で洗ったりしていました。

出先とかで気になるのでしたら、【リハパン】とかはどうでしょうか??

普通の下着と変わらずにズボンをはいても分かりにくく、いいと思います。

CMとかでも、たまに流れたりしますよ(^^)

すいません(><)つぃつぃ口出ししてしまって・・仕事柄話してしまいます・・・・。ごねんなさい。
Posted by mari mama at 2011年02月08日 23:42
 mari mamaさんへ

コメントありがとうございます^^

mari mamaさんは、介護士の方なんですか?
大変な仕事ですよね。

リハパンって履かせれるオムツですよね?
そら家もアテントの履かせるパンツを履かせてます。
なので、お漏らししてもズボンまでは大丈夫です。
あれは本当にいいですよね^^

因みに、この記事の2回目に漏らした時は、オムツを履かせようとしてる最中に、目の前の肛門からウンチが(汗)
その時とっさに履かせればよかったんですが、頭が真っ白になっちゃいまして・・・
気付いた時は、ウンまみれでした。(笑)
Posted by そらパパそらパパ at 2011年02月09日 18:45
お察しいたします。。
やられる方はたまったもんぢゃござりませんがTT
出された方はすっきりと・・・^^;

リハパンを履かれているようですので大丈夫かと思いますが
女性の場合は汚した下着を隠すと言う行動に出ますのでお気をつけあれ!
箪笥や押し入れから・・・(以下自粛^^;;)
じいさんの場合は無かったですがね。。
Posted by まりんか☆ at 2011年02月10日 08:57
  まりんか☆さんへ

はい、出した方は良い表情でした・・・(汗)

まりんか☆さんの言うとおりです。
もうずいぶん昔の事(5年位前)ですが、使用済みの尿漏れパットを押入れに隠してた事があります。
その時は、一緒に住んでなかったんですが、悪臭に気づいたばあさんの娘さんが押入れの奥にあるゴミ袋を見つけて、その中に大量の使用済みの尿漏れパットが・・・(怖)

その事を知っていたので、一緒に住むようになってからも尿漏れパット用のゴミ箱を作ったり、今はリハパン用のゴミ箱を作って隠せないようにしてます。

ホント介護って大変ですよね。。。(汗)
Posted by そらパパそらパパ at 2011年02月10日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護は、大変。。。
    コメント(6)