2011年02月27日

驚愕の枚数・・・

最近のばあさんの状況をちょっと報告しま~す!

最近は、足の方は殆ど問題ない状態っす。
ただ、認知症の方は日に日に酷くなる感じ。。。
まぁ~家のばあさんの症状は、物忘れ・無気力などなので、比較的楽なんです。
認知症の方の中には、徘徊や破壊行動・暴言をする方も多いので・・・
で~も、やっぱ介護は大変です。(泣)

昨日も、ばあさんの後にトイレに入ったら、もの凄くオシッコ臭いんです。
家のばあさんのオシッコの匂いって、自分達のと全然違って本当に臭いんですよ~~だって、汚い公衆トイレ以上の臭さなんですもん(汗)
でも、リハパン履いてるし漏らしてる感じはないし、トイレを汚してるわけでもないし・・・
しか~し、あまりにも臭いので、ばあさんに「トイレがもの凄く臭いんだけど、リハパン替えてる?」って聞いたんだけど、「替えてる」「漏らしてたら、気持ち悪いからすぐ分かる」って言い張るので、まぁ~ほっといたんだけど、お風呂に入った時に、洗面所もあの匂いが(泣)
結局、リハパンに大量のオシッコを漏らしてたんです。(汗)
なので、着てた服をすべて洗ったんですが、その量がハンパないんです!!
さぁ~驚愕の枚数をご覧ください!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
驚愕の枚数・・・
これ、全部着てたんですよ!!ビックリでしょ^^驚愕の枚数・・・
因みに、肌着が2枚・肌着のパンツが5枚・セーターが2枚・上着が2枚・ズボンが2枚・お腹に巻くタオルが2枚・靴下が1足の計16枚着てました~~(汗)
で、これにニット帽とリハパンと首にスカーフを巻いて、マスクもしてます。
外出時にはジャンバー2枚着てま~す(笑)
本人は「寒いから」って言ってますが、目の前にストーブを21度設定で点けて、部屋もめっちゃ暑くなってるのに・・・
もう温度変化も臭いも、濡れてるとかも分からない感じ。
はぁ~本当に、介護って大変っすね。。。



同じカテゴリー(ばあさんの介護。)の記事
要介護1。
要介護1。(2011-02-15 13:46)

介護は、大変。。。
介護は、大変。。。(2011-02-08 17:16)

初デイサービス!
初デイサービス!(2011-02-02 19:23)

退院。
退院。(2011-01-31 20:18)

2回も病院へ・・・
2回も病院へ・・・(2011-01-28 20:11)


この記事へのコメント
体温調整が上手く出来なくなってきているのも有ると思いますが、大体の物が感じる事に鈍感になってきているのですね。
着る事が出来なくなるってのも有りです。
何を着ていいかわからない・・・
ももひきを手にどうにか着ようとしてた婆さまを思い出します。
薬の管理が出来なくなって、お風呂に入りたがらなくなって
外に出なくなって、爺様がいないと探し回って・・・
段々出来る事が少なくなっていく。。。
そんな感じです。
Posted by まりんか☆ at 2011年02月28日 01:11
  まりんか☆さんへ

体温調整は難しいみたいっすね。

それに、無気力は凄いっす。
まぁ~無気力は昔からなので、認知症の影響だけではないんですが、椅子に座ったらまったく動かないですよ。
床には食べカスや着てたジャンバー等が散乱してる状態だし、ストーブも足で操作してるし(汗)
ゴミもゴミ箱に入れないし・・・

何をやるにも「めんどくさい」って言って、やりません。
洋服の上に寝間着を着るし、風呂も入らないし。。。

それと便秘が酷いみたいで、昨日も一時間位の間に十数回トイレに行きましたよ(汗)
偏食でお粥しか食べないくせに、「ウンチが出ないウンチが出ない」ってうるさ~~い(泣)
はぁ~疲れたっす。。。
すみません、愚痴っちゃいました~(笑)
Posted by そらパパそらパパ at 2011年02月28日 13:44
大丈夫ですよ、愚痴。。
こぼしてくださいね^^b

面倒を見ている方が凹んでしまったら共倒れですから。。
Posted by まりんか☆ at 2011年02月28日 21:45
  まりんか☆さんへ

ありがとうございます。
そう言って貰えて、本当に助かります。
愚痴は言いたくないし、頑張らなきゃって思うんですが、なかなか。。。(泣)
でも、 まりんか☆さんみたいに、分かってくれる人がいるだけで頑張れます。
本当にありがとで~す^^

また、愚痴を書くかもしれませんが、その時もよろしくお願いしま~す^^
Posted by そらパパそらパパ at 2011年03月01日 13:25
初めまして、時々浜松に遊びに行っています。モカさんのブログからやってきました。恵まれないわんちゃんがいなくなる事を願う毎日です。お母様の尿のにおいは、もしかすると食事と薬に関係するかもしれません。私の母も野菜不足の時に独特の匂いがしたりします。父は、食事の量を減らすと独特の匂いがします。トイレ関係などのいろいろな事は、人に言うと本人がかわいそうだと思われるかもしれませんが、同じ思いの方ってたくさんいらっしゃると思います。なので、気にせずここネットにでもお書きになると良いと思います。うちは、まだ、粗相も少なく痴呆ではないのでぜんぜん楽チンですが、お母様のようになられると日々介護なさる貴方様の方が不安を多くお持ちになるのではないかと思います。お疲れ様です。かわいいそらちゃんに癒されてくださいね( ´艸`)
Posted by すずらん at 2011年04月13日 11:38
すずらんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^

私も、不幸なわんこが1匹でも減る事を願ってます。
私は我が娘(そら)が世界で一番大切なので、今後も愛して愛して一緒に生きて行こうって思ってます。

母さんではなく、一緒に住んで介護してるのは祖母なんです。
で、たしかに尿と食は関係してると思います。
うちのばあさんは、お粥に鰹節&ふりかけ以外はほとんど食べません。
野菜も肉も・・・
柔らかく煮ても、小さく切っても・・・(汗)
昔は食べさせようって頑張ったんだけど、今は諦めてます。
まぁ~後何年生きるか、生きれるか、分からないので、好きにさせる事にしてま~す^^
何事も考え過ぎず、ボチボチが1番ですから~~^^
Posted by そらパパそらパパ at 2011年04月13日 20:23
おばあ様でしたか失礼しました<(_ _)>
野菜ジュースとか如何ですか?
私も母が食べたいものを食べさせているので
尿がそんな事になることがあります(笑)
食事が一番大事で 楽しみの一つだと思うので
本人のストレスにならないようにするのが良いですからね。
あとは、お医者さん等に相談して体調がよければいいのだと
思うようにしています。
Posted by すずらん at 2011年04月13日 23:58
すずらんさんへ

家のばあさんは、昔から自分の好きな物しか食べない人なんですよ。
それに、年寄りの我儘(子供返り)でより一層偏食に・・・
母ちゃん(女房)が、一生懸命ばあさんの為に作っても残すし、捨てるし・・・(汗)
ホントに介護は辛いっす。
なので今は「食べさせよう」って気持ちもないです。
それに、月6回のデイサービスでは、しっかり食べてるようなので、家で食べさせるのは諦めました。
ホント人前ではいいかっこし~の人なので・・・(泣)
Posted by そらパパそらパパ at 2011年04月14日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚愕の枚数・・・
    コメント(8)